【声優】アニメブームの影で「声優業界」は危機…音の責任者「それでも希望はある」 [征夷大将軍★]





1 :征夷大将軍 ★:2022/05/02(月) 22:08:16.22 ID:CAP_USER9.net
マグミクス 5.2
https://magmix.jp/post/89154

●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ
「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」

さらに新人を追い込むのが、声優の報酬を決める「ランク制度」(※)だといいます。

「若手の声優は、最低ランクの『ジュニア』からキャリアをスタートします。はじめ3年間はギャランティーが低いまま一定なのですが、そのぶん起用されやすくチャンスが増えるという仕組みになっています。しかし、新型コロナが沈静化せず満3年が経過してしまえば、3年前にデビューしたジュニア声優は経験が少ないままギャランティーが高くなってしまい、ろくに仕事を得られないままごっそり事務所を去ることになります。これが続けば、5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります」

※「ランク制度」とは、日本俳優連合(日俳連)、日本音声製作者連盟(音声連)、日本芸能マネージメント事業者協会(マネ協)の三者間の取り決めで、声優の最低賃金の保証やテレビ放送、映画上映などのギャランティーの料率を決めている制度。近年は、小さい声優事務所や音響制作会社が増え、「ランク制度」が便宜的な報酬条件として扱われるようになり、ジュニアランクのまま5年以上業界に身を置く声優も存在する。

また、仮に現場に立てたとしても、個別収録では他のキャストの演技を見聞きすることも掛け合いの演技をすることもできず、現場で演技を学ぶことができません。収録後の飲み会で新人が先輩声優やスタッフから教わることも多かったのですが、そんな機会も失われてしまった。新型コロナによって、声優はデビューだけでなく成長も難しくなってしまったのです。

さらに声優だけでなく、音響監督らスタッフにとっても新型コロナの影響は深刻です。
「個別収録になることで声優の拘束時間は少なくなりましたが、僕らは全員の収録が終わるまで帰れません。スタッフの拘束時間は逆に増えています。そのため自分から新人声優を探す時間も無くなってしまいました。また、スタジオ内での接触人数を減らすため、声優のマネージャーは収録現場への立ち入りが認められなくなっています。マネージャーからいい若手を紹介してもらうことも多かったのですが……」

同じようなことは他の業界や多くの企業でも起きていますが、声優業界も例にもれず、特に新人にとって過酷な状況になっているといえるでしょう。

昨今、邦画界では有名監督がキャスティングと引き換えに肉体関係を要求していたという告発が相次いでいます。今、声優業界において仕事を得ることも技術を磨くことも難しいとなると、同じようなことが起こり得るのでしょうか。

「仮にそんな経緯で技術のない人を一度キャスティングしてしまうと、関係が切りづらくなってしまい、その人を複数の作品で何度も使わざるを得なくなってしまいます。そんなことをしてしまっては監督・プロデューサーとしての能力を疑われてしまいますから、僕なら怖くてできません。またそもそもですが、現在製作委員会方式で作られているアニメの配役は音響監督だけでなく、監督や各委員会企業のプロデューサーなどの総意で決められています。誰かひとりの意向で人をねじ込めるようなシステムにはなっていないのです」

極端な権力の集中がないからこそ声優業界では邦画の世界と同じことは起こりにくい、というのが実態のようです。では、どんな声優であれば現場に立つチャンスを与えられ、業界で生き残れるのでしょうか。

「声優という仕事に向いていて、かつ運がよかった人しか残れない厳しい世界であることは前提ですが……まず、自分の確固たる意志を持ち、演技プランをふくめた『提案ができる』人。そのうえで『人に好かれる』という、相反する要素を兼ね備えた人だと思います」

※全文はリンク先で

868 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 00:19:56 ID:nEgum96a0.net

誰もあまり言わないけど鬼頭ちゃんってあまり上手くないよね?
滅茶苦茶下手とも思わないけど、何でこのレベルの子がメイン級をたくさんやってるのか不思議なんだけど・・・
女神のカフェテラスのCMでも一人で五役やってたけど演じ分けできてなかったし
やっぱ大当たりの役をゲットして、尚且つビジュアルも良ければそれなりに仕事が回ってくる世界なのか

535 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 09:22:41 ID:vXlqMOo10.net

林原めぐみしか知らない。
スレイヤーズぐれーとの舞台あいさつ見に行ったな~。

149 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 23:33:55.42 ID:8lDBT4vg0.net

声優学校から毎年ところてんのように新人が吐き出されてくるんだからどうでもいいこと
アイドルでさえアイドル専門学校なんてないのに声優だけはクソみたいな学校が乱立しててそこからクソが無限供給される地獄絵図
声優学校出の声優もどれも同じ調子の声を作ってくるから昔の俳優上がりみたいな声に個性がある声優も出てこないし声優学校が悪の元凶になってる

663 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 13:59:27.01 ID:HSuZtX660.net

逆張りしたいだけなのか、ガチで小学生の知能なのかわからなくなってきたのでNGしとくか

503 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 07:39:27 ID:v2N27ZXG0.net

アイドルアニメの声優さんとか大変だよね
体力ないとやっていけないわ

90 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 22:57:45.71 ID:uHuxoji20.net

声優なんてVチューバーでもできるやん

468 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 06:40:48 ID:9k8Ibr5s0.net

供給過多なのに増やし続けた結果 当たり前な結果w

251 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 00:31:25.66 ID:UJN5WPWb0.net

男は超大手事務所入るか、歌メインじゃないとやってけないだろうな
女は若くて、最低限見れる見た目でグループで歌えるのが最低ライン

352 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 01:20:46 ID:gYW3saC80.net

>>181
後藤光祐って人がそんな感じだけど売れてないな
dq11のバクーモスってボスの声聞いてこれ誰だって思って調べた

363 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 01:37:05 ID:uX/LTRpP0.net

>>360
ん、チョンか

日本人括りしてるとこ見ると

359 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 01:27:16 ID:n/UDd3Ld0.net

>>349
そういやVやってた人で自分自身を見てくれない…って病んで引退していった人おったなぁ…元々声優やアイドル活動志望だったんかな

584 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 11:42:32.72 ID:LC2setvS0.net

下手な若手の女性声優のライブ行くなら田村ゆかり行った方が楽しい

179 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 23:49:05.22 ID:fdywXdcp0.net

実はアイドル声優もまともな演技が出来る奴もいるんだが製作側がそれをさせない
もうクソキモいアイドルアニメとか淘汰しろよ

240 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 00:15:23.76 ID:VWC59z8G0.net

Vシューバーでホロライブかにじさんじ入ってギャーギャーいってりゃ億かせげるよ

848 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 22:21:16.37 ID:ny6I+0CN0.net

>>846
全部お前の願望じゃんw
根拠はどこにあるのさ?

289 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 00:51:12 ID:/qvrxM4i0.net

>>283
いやそこはなんとなく分かれよ
ハードディスクか何か知らんけど録画できるものに録画しとるんやと分かるやろがい

239 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 00:14:47.30 ID:sSYNPoFx0.net

声優が減っても別に何も問題ないわ
時間経てば嫌でも世代交代するんだから
むしろ今の内に在り方やシステムを見直した方がいい

852 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 22:23:05.49 ID:1TQyRLb00.net

>>845
花江さんはピッタリ合う役の時は凄く活きるのだが、
そうじゃない時の役の時は合わない事が結構あるのでそこがネックだろうなと思う。
ただ、あのクラスで最低ランクだと新人が入る余地がまったくなくなるわな。

408 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 02:42:05.62 ID:dMyj6qiq0.net

>>404
まあ声優に限らずアニメ業界は関わるスタッフの高い能力や仕事に比して社会的立場や報酬が低すぎるとは思うな
やりたい人間はいくらでもいるからやりがい搾取されやすいし入れ替わりも早い
業界もそこに甘えていまのバランスの上に安穏としていつまでたっても体質改善しないし
ででもここからもう一段大きい市場にしようとしたらこういう業界の体質も変えていかないと駄目だろうな
人気の声優やアニメーター何人かが数億稼ぐとかになったら景色も変わってくるだろう

153 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 23:37:38.68 ID:D85LnVwr0.net

売れない声優はユーチューブで稼げそうじゃん
声優やるより良さげ

78 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 22:50:29.53 ID:MxYWaAd60.net

飲み屋とかでバイトしながら頑張って

427 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 03:39:56 ID:S2jnF0Kj0.net

アイドルも声優もVチューバーに客取られてオワコンになった

18 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 22:18:19.19 ID:DguaF2Ps0.net

声優事務所の社長が声優志望の未成年に対する淫行で捕まってるのにそりゃないだろ

646 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 13:40:27.24 ID:jODXgy5T0.net

>>598
日笠頼みのアニメ業界ってどこの世界軸から書き込んでるんだよw

507 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 07:49:27 ID:9bRwDqCs0.net

いくら作品数が多いといっても女だけで1000人は多すぎ
スーパーの呼び込み音声とかもあるだろうけどアニメ声特化じゃ使いにくいしな

816 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 21:53:01 ID:HA/CJQds0.net

俳優が声優をやることはよくあるのに、その逆は殆ど無いのはどういうことだろう?
俳優が出来ない、やりたくないという理由で声優を選んだのなら先行き暗いと思う。

618 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:57:26.22 ID:lrTVcE8q0.net

田中真弓の席はもう浅草氏が座ってる

38 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 22:26:17.44 ID:K6D+32Aw0.net

昨日天皇賞特番のウマ娘たちの歌う姿を見て
何か違うと思ってしまった
ヲタには最高のおかずなんだろうけど何か違う

614 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:45:52.88 ID:qAfh9O1C0.net

あと10年もすればAIで全部声が作れるから
声優よりもそっちのエンジニアや演出家の方が需要が高まる
今声優やってる人はそこを必死に勉強しておいた方が良い
進撃の巨人とかでも世界的に評価高いけど
AI時代は演出家が評価の全てになる
個々の声優の解釈に任せられなくなるから、解釈や引き出しをいっぱい持ってる演出家が重要になる
なので演出家を複数置いてアイデアを出しながら作るのが主流になるだろう
それと声そのものを一から作る人も

762 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 20:13:08.36 ID:1rtfSC8q0.net

>>760
時給換算でいけば寧ろ美味しい仕事だけどな
なり手が多すぎるのとギャラが上げられない仕組みになっているのが問題





コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS

新着記事

スポンサーリンク

 

アーカイブ

カテゴリー