【競馬】なぜ「ウマ娘」は競馬ファンを熱中させるのか? 「リアルとif」共存させた奥深さ [Anonymous★]





1 :Anonymous ★:2021/04/03(土) 21:42:14.94 ID:CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4d571d9839c695f53f855dc1b30ec875cd85f4

 アプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が、ソーシャルゲーム界久々のメガヒットとなっている。競馬界に実在した名馬を「ウマ娘」としてキャラクター化、ゲームの中でウマ娘をサラブレッド同様に育成し、「菊花賞」「皐月賞」などのレース制覇を目指す同作。従来のゲームファンの枠を越え、競馬ファンからも興味を持たれているようだ。

 競馬界から見て、このゲームはどれくらいリアルに作られているか、実際にプレイしてみた競馬ライターの佐藤永記さんへの取材を交えて探ると、ありがちな擬人化ソーシャルゲームにとどまらない奥深さが見えてきた。

■「トレーナー」としてウマ娘を育成

 2021年2月24日にリリースされた「ウマ娘 プリティーダービー」。2016年のプロジェクト発表から5年、マンガ連載やアニメ化を経てようやくのリリースとなった。同作の世界では競走馬はおらず、代わりに「ウマ娘」がレースを走る。競技の名前も競馬ではなく「トゥインクルレース」とされるが、出走するウマ娘は並外れた走力・筋力を持っていて、このあたりは現実の競走馬を反映している。

 そしてプレイヤーは「トレーナー」としてウマ娘を育成し、レースに勝つことを目標とする。各ウマ娘にパラメーターが設定されていて、ゲームで獲得したアイテムで育成していくところはソーシャルゲームの基本的な進め方と同じだ。ウマ娘のパラメーターである「適性」には短距離・中距離・長距離、脚質も逃げ・先行・差し・追込と競走馬さながらの指標が設定され、レース特性を把握できる。「若駒ステークス」「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」などクリアすべきレースミッションが設けられたことも、競走馬のキャリアに即している。

 1980年代から2000年代を中心に実在した名馬と同じ名のウマ娘が多数登場し、適性・性格もモデルの馬を反映して巧みにつくられている。こうしたゲームの特徴は、競馬ファンの目線からはどう見えているだろうか。ブームが広がりを見せる3月下旬、競馬など公営競技に関するライターで、「ウマ娘」をプレイする様子もYouTubeで配信していたライター・佐藤永記さんに取材した。

219 :名無しさん@恐縮です:2021/04/06(火) 19:41:41.82 ID:owcP8yZG0.net

>>216
当時は競馬マスコミがお涙頂戴のストーリーを作って盛り上げることが許された時代だったからね
今は関係者や一口会員が直にTwitterとかで身も蓋もない情報をガンガン流すから感動話なんて生まれない
関係者とマスコミが盛り上げようとちょっと良い話風に盛ったでもすぐに叩かれちゃうご時世ですから

69 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 03:35:47.92 ID:APOr+uEy0.net

競馬ファンやけどやった事ない
ダビスタとかウイポみたいなのか?
キャラがキモくてやってないけど面白いならやってみるかな

38 :名無しさん@恐縮です:2021/04/03(土) 22:23:08.94 ID:7vfIVueO0.net

良く出来てると思うけど牝馬のレースに牡馬は出て欲しくなかった
オークスでダイワスカーレットがエイシンフラッシュに負けた時はムカついた

143 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 14:41:04.78 ID:HzrVm19l0.net

うまだっちって何?

217 :名無しさん@恐縮です:2021/04/06(火) 18:04:32.39 ID:/s/Fi8yA0.net

寧ろテイオーやスズカの話なんて俺は主にケガじゃんで片付けるから特にいいエピソードと思ってない

217 :名無しさん@恐縮です:2021/04/06(火) 18:04:32.39 ID:/s/Fi8yA0.net

寧ろテイオーやスズカの話なんて俺は主にケガじゃんで片付けるから特にいいエピソードと思ってない

131 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 14:13:26.05 ID:wPNH6CKO0.net

>>116
今日の大阪杯もディープインパクト関係多いな

34 :名無しさん@恐縮です:2021/04/03(土) 22:18:30.43 ID:kHONn+kx0.net

>>13
どうせなら最後は
サクセスブロッケン!!!!!
にしてほしかった

227 :名無しさん@恐縮です:2021/04/06(火) 20:13:44.81 ID:yoZh3Yb/0.net

ホクトベガ、サクラスターオー、テンポイント、キーストン
悲劇馬のみなさん順番待ちしてそう

78 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 07:22:42.69 ID:hyTH7BAp0.net

昨日15万ぶっ込んでガチャ回してるの見て俺には無理だと思った
ゲームはよく出来てるよね

106 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 09:58:42.42 ID:i849SCke0.net

競馬ゲーとしてよりアイドルゲーとして
ライブシーンの出来の良さが既存のアイドルゲーを突き放した感じ
よそがこれに追い付いてくるのには数年かかると思うのでそれまでは安泰だろう

132 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 14:14:19.04 ID:9ZucpqbM0.net

アニオタって都合が良ければ適当なこと言っても信じるよな

89 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 08:06:57.77 ID:GSn6pLCX0.net

>>66
擬人化するのなら性別も準拠して欲しかったってのはある

204 :名無しさん@恐縮です:2021/04/06(火) 00:31:44.48 ID:s+jfdN+20.net

>>202
ウイニングライブの歌声も自分で吹き込むんかな

71 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 05:27:09.98 ID:MA/Nws8l0.net

俺も競馬ファンだけど全く興味無い
擬人化の意味が解らんわ競馬ファンが熱中している訳じゃないと思う
熱中しているのはアニメ好きだろ

113 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 10:29:57.05 ID:1r20VAqx0.net

>>54
競馬ナメすぎだろ
先週のGI高松宮記念1レースでの売り上げ133億、去年の年間売り上げ約3兆だぞ?

129 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 13:58:32.09 ID:NJrjPLN40.net

ナイスネイチャって
初めの一歩の木村に似てね?

208 :名無しさん@恐縮です:2021/04/06(火) 09:34:16.04 ID:h1Zrdcrc0.net

>>191
吉田個人系なら共同所有のゼンノブロイがいる

42 :名無しさん@恐縮です:2021/04/03(土) 22:45:19.84 ID:ycFZlCsk0.net

アニメは好きだから普通のコンシューマーゲームだったら買ってたと思うけど
ソシャゲだと端からやる気が起きん

7 :名無しさん@恐縮です:2021/04/03(土) 21:44:28.83 ID:23KghZHq0.net

競馬ファンは熱中してないよ

251 :名無しさん@恐縮です:2021/04/07(水) 12:09:08.92 ID:m3+3M/BW0.net

>>250
落馬の件とかどう見てもお気持ちだろw

17 :名無しさん@恐縮です:2021/04/03(土) 21:50:07.62 ID:2iwoJ7lA0.net

別に競馬ファン、特に馬券ヲタは初めから対象外でしょ
コロナで初心者や新規客の競馬場やWINSへの集客が難しかったから、
ウマ娘はJRAにとって、勝手に競馬に新規客を呼び込んでくれる超優良コンテンツ

109 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 10:10:14.34 ID:W5Mb7RI80.net

>>54
こういうリアル競馬を冒涜したエアプ野郎がやってると考えただけ競馬ファンはやらないだろうな

92 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 08:19:11.94 ID:JFojDIf10.net

>>1
Anonymous ★
ウマ娘スレばっか建ててステマして広告費いくらもらってんの?

162 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 20:16:22.07 ID:NxP/aNt00.net

ゴーストオブツシマをパクってレースドオブウマムスメというタイトルでオープンワールド化しようよ

112 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 10:26:43.00 ID:b8KIG8Tx0.net

競馬に全く興味なかったけど、このゲームはグラ良いから気になる

60 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 02:27:07.50 ID:LMuVipwR0.net

>>54
無知だなぁ
年間3兆円以上の売上
国には年間3000億とか納めてるのがJRA

37 :名無しさん@恐縮です:2021/04/03(土) 22:22:10.67 ID:Hv5zN/fv0.net

サイレンススズカが生きてたら…って今まで何百回考えたか分からん

150 :名無しさん@恐縮です:2021/04/04(日) 16:36:42.49 ID:SW1Ao5t00.net

>>139
ゲームでも宝塚記念で安楽死するん?

3 :Anonymous ★:2021/04/03(土) 21:42:31.20 ID:CAP_USER9.net

ウマ娘の交流にツッコむのは「野暮」

 幅広い年代の競走馬をウマ娘として登場させているので、血縁関係にあるが世代の違う馬が、ウマ娘では同世代としてごく普通に交流している。

「メジロマックイーンはゴールドシップの母方のおじいちゃんですが、ウマ娘では同じ世界を生きていて、この2人は相性もよく、多くの絡みがゲームでもアニメでも発生します。時空の歪みを逆に利用し、血統などの背景をもって同じ今に存在しているのです。世代的な整合性にツッコミを入れている人もいたりしますけど、私から言わせれば時間軸だけで関係性を見るのは『野暮』だし、血統などの軸を見ればものすごい関係性をウマ娘の中で構築しているので競馬ファンならそこに気づいて!って思いますね」(佐藤さん)

 シンボリルドルフとトウカイテイオー、アグネスタキオンとダイワスカーレットのようにモデルの血縁関係が濃いウマ娘はウマ娘同士でも濃い関係が描かれる。また若いプレイヤーが現役時代を知らない競走馬もウマ娘として登場するので、

「私は競馬が昔から好きですが現在40歳なのでマルゼンスキーのレースはリアルタイムで見たことはありません。もちろん、マルゼンスキーがどんな競走馬だったのかは資料や動画などで少しは知っていますが、トレーナーという立場になって「疑似追随体験」ができ、「知ってるつもり」だった競走馬についても知らなかった、忘れていたエピソードを基にした演出が出てくるので、新鮮さも味わえます」

という。ゲームの好調が続けば、テンポイント・ハイセイコーといったさらなる名馬の登場も期待できないだろうか。

 ゲームではウイニングランをもじった「ウイニングライブ」として、レースで入賞したウマ娘がライブを披露する演出が用意されている。アイドルゲーム的要素でもあるが、これは競馬ファンにはどう映るか。佐藤さんはこう分析した。

「競馬面から見れば『馬券を売らずにアイドル的な人気と着順でライブが行われる』というのはある意味ウィナーズサークルやパドックでファンが集う点とイベント的には近いものを感じます。ゲームではレースの成績に応じて『ファン』が増えて実質的に獲得賞金のかわりのような形になっていますが、ギャンブルとしての競馬でありながらスポーツイベントとしての競馬要素がうまく取り込まれていると感じています」

 ただ「勝てる馬かどうか」に限らない、馬それぞれにファンが惹かれる関係も、ウマ娘とプレイヤーたるトレーナーの関係に似ているようだ。





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